※当サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログ

【副業で3万円は余裕】お金のためではなく自分を磨くために投資しよう!

2020年4月27日

スポンサーリンク

デスクトップパソコン ノートパソコン タブレット

 

結論から言うと、副業で3万円稼ぐのは余裕です。

もちろん本業とは別にコンビニやファーストフードでアルバイトをするという話ではありませんよ。

在宅でパソコン1台でできる仕事って山ほどあるんです。



サラリーマン(困)
在宅で副業はなかなかないよね
全然そんなことないですよ!意外と仕事は沢山あるんです。その方法を解説していきます!
ゆるめ

 

この記事を読むべき人

  • 副業で少しでも収入を増やしたい
  • 自分のスキルを磨きたい
  • 家事や仕事のすき間時間に稼ぎたい
  • 小さい子どもがいて自宅から出られない

 

 

完全在宅可!今の時期、会社に行けず在宅勤務の方も多くいらっしゃるかと思います。

また、小さいお子様がいらっしゃり働きに出られない主婦の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に、ボーっとテレビを見たりゲームをして過ごすより、何か在宅でお金を稼げたらよいと思いませんか?

 

特別なスキルは必要ありません(あればより有利にはなりますが)

データ入力や、録音データの文字掘り起しなど、根気があれば誰でも出来ます。

今日は副業の中でも、クラウドソーシングのお話をしていきます。

 

3万円はどうやって稼ぐのか?

では先にどうやって稼ぐのかを解説していきます。

答えはカンタン、「クラウドソーシング」です。ボクが選んだのは「ランサーズ」でした。

ボク自身もクラウドソーシングに登録をしたのが2020年4月の後発組でしたが、2020年8月あたりから案件が増え始め、今でも月収6桁を継続しています。

基本的に案件内容はライター(記事執筆)案件です。

 

【失敗談】プロフィールと提案文は欲張らない

初心者に陥りがちなのが、プロフィールや提案分にあれやこれやと書いて、いかにも何でもできまっせ!という内容です。はじめはまったく案件が取れず、提案しても提案しても当選数は「0」でした。

企業側からすると、何でもできる=結局なにができるのか分からない

と捉えられてしまいます。

そこでTwitterで知り合った方に、提案文の添削をお願いすることにしました。

スクショ

案件「0」が続いたため藁にもすがる思いでお願いしていました(笑)結果、実りあるご指摘をいただいたことで見違えるくらいに案件が増えました。

画像を見ていただくと案件を2件取れているとありますが、これは文字単価0.1円の10,000文字という苦行をやっており、どうにかして受注数と評価数を上げるため(見た目をよくするため)に行っていました。

ゆるめ
10,000文字書いて1,000円やでーー!

 

提案文は提案する仕事内容に合わせて、最低3種類は作っておきましょう。

 

とにかく提案の連続

プロフィールと提案文が完成したら、あとは企業へ提案あるのみ。

1~2件提案しただけじゃ、ぜっっったいに案件は取れません。最低でも20件は提案してください。

ランサーズにはランク制度があり、「レギュラー」→「ブロンズ」→「シルバー」→「認定ランサー」という称号です。

始めたばかりの人はレギュラーランサーになりますが、認定(ゴールド)ランサーたちと戦わなければなりません。

企業側からすると、そりゃあ慣れてる認定ランサーに依頼するほうが安心しますよね。つまり、1~2件の提案でははっきり言って通りません。

 

1番目が有利!提案数が0案件

提案数がすでに数件、数十件入っているところに提案することも大事です。シルバーランサーや認定ランサーがひしめき合っている中に飛び込むことになりますが、企業側の目に留まる可能性は0ではありません。

ただ一番目に留まるのは、「一番目の提案者」ということです。

ただ提案数が0ということは、ランサーズを開いたタイミングの可能性もありますが、0になっている理由も考えたほうがいいです。

  • 明らかに怪しい(報酬が高すぎる)
  • 文字単価が異常に安い
  • 執筆する内容が専門的すぎる

理由はさまざまですが、何にでも飛びつかずに冷静さは保ちましょう。

 

プロフィールは顔出しのほうがいい?

ボクの場合は、顔出ししています。

だってお金をいただくお仕事ですし、責任をもって仕事をしたいので。

企業側がどう判断しているかは分かりませんが、ボクが企業側だったらアイコンがイラストの人より、顔出ししている人の方が信頼できませんか?

統計が取られているのかは分かりませんが、アイコンがイラストの人でも認定ランサーの人はたくさんいますね。

 

記事執筆なら文字単価1円以上を狙おう

文字単価1円ということは10,000文字書いて10,000円です。(ランサーズに20%徴収されるけど)

もし単価が1.2円なら?2円なら?ちょっとニヤリとしてしまいますよね。

ボクが失敗した文字単価0.1円は正直おすすめしません。

ただ文字単価が高ければ高いほど認定ランサーたちが集まりますので、まずは0.8円~1.2円くらいの単価で受注数と評価数を集めていきましょう。

シルバーランクくらいになれば、提案も通りやすくなっていきますので。

ボクの場合はシルバーランクのときに、ある企業様との継続案件で、文字単価2.3円×8,000文字を月に8記事~10記事書いていました。シルバーランクでも月収15万円以上ありました。

 

稼げるようになったら自分に投資しよう

少しずつでも稼げるようになったら、さらに収益を増やすために自分へ投資することをおすすめします。

自分への投資とは、

  • 本を読んで知識を増やす
  • 有料セミナーに参加する
  • オンラインサロンに参加する

など、この他にもたくさんあります。

自分のスキルや知識を増やしスキルアップすることで、さらに案件も取りやすくなります。

ボクはライターで得たお金でWEBデザイナーのオンラインスクールに参加しています。

ライター以外でもデザイナーとしてスキルを磨き、収益につながるようにと考えています。失敗したら失敗したでいいんです。その失敗は自分自身にとって大切な「無形資産」になるのですから。

 

そもそもクラウドソーシングとは?

ノートパソコン 手のみ

クラウドソーシングとは企業や個人が不特定多数の人に業務を委託するという雇用体系のことです。

ネット上で企業や個人が仕事を依頼(依頼者)し、仕事を探している方(受注者)が応募することで、ビジネスが成立するということです。

 

従来の仕事の体系は、求人情報などを見て仕事を探している方が実際に店舗や企業に赴き、アルバイト・パート・派遣社員・正社員などの雇用形態で雇うことで成立していました。

逆に人員募集したい企業側は、「求人情報誌」や「求人サイト」にある一定の金額を払い、募集するのが一般的です。

インターネットが普及するにつれ、仕事の依頼方法も変貌を遂げてきたのです。

 

履歴書の記入や面接などもなく、簡単な会員登録・プロフィール作成だけで誰でも参加が出来るのが魅力なところですね。

 

副業におすすめなクラウドソーシングとは?

 

副業におすすめなクラウドソーシングを2点紹介させていただきます。

 

①ランサーズ(Lancers)

日本初のクラウドソーシングで有名です。

老舗ということも信頼感の一つであり、案件も多ければ登録者数も多いです。

高額案件からすぐに始められるアンケート形式の案件まで幅広いです。

サイトも見やすく、案件をさらさら見るだけでも苦になりません。

クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集 (無料)

 

②クラウドワークス(CrowdWorks)

ランサーズより後発で出てきたサービスですが、よくランサーズと比べられます。

会員登録初日から簡単な事務作業など受注できます。

筆者の所感ですが、サイト自体はランサーズの方が見やすいです。いやこれはもう好みですね。

 

まず初心者はこの2点から始められるのをおすすめします。

 

サラリーマン(困)
結局のところどっちがいいの?
そんなふうに思う方もおられるかと思いますが、極論、両方登録すればよいですよ!
ゆるめ

 

 

初心者が効率的に稼ぐには?

スマホを操作する女性

 

会員数が既に多いため、初心者がいきなり参入して、優良案件を請け負うことは非常に難しいです。

「資格を沢山持っている」とか、「今までこんな仕事に携わっており、こんな成果を出した」など、

いくつもアピールポイントを持っていないと難しいかと思います。

それでも依頼する側の気持ちを考えると、何の実績もない方にお願いするより、いくつも案件をこなしており、評価が高い方を選ぶのが当然だと思います。

では初心者が稼ぐにはどうするか。

 

①まずは登録

登録しないと何も始まりません。

難しく考えることは一つもございませんし、ひとつ挑戦してみようという気持ちで登録してみても問題ないです。

下記リンクを貼り付けておきますので、ここから登録ができます。


クラウドソーシング「ランサーズ」会員募集(無料)

 

②プロフィールは漏れなく記入

例えばランサーズであれば、自己紹介文はあまりテンプレ通りじゃない方が〇

しっかり自分の言葉で自己アピールをすること。

さらにサマリーを見られるので「本人確認」「機密保持確認」「電話確認」「ランサーズチェック」は必ず済ましておくこと。

また、ポートフォリオで過去に携わった資料(見せられるのであれば)を載せておくと、企業側はそれを見て判断してくれます。

万が一資格を持っていなくても、過去にこんな仕事に〇〇年勤め、こんな成果を出しましたなど書けることは必ず書きましょう。

 

③プロジェクト・コンペを応募する前に、何件かタスクをこなす

前述したように、何の実績もない方に、案件は任せられません。

当然、プロジェクトの方が報酬は高く稼ぎやすいですが、企業側の気持ちになって考えてみてください。

しかし、一攫千金狙いだったら止めません。

初心者が優良案件を受けられるようにするには、まずはタスクをこなし評価を高めていくこと。

塵も積もれば山となるです。

タスクであれば簡単なものからあります。

アンケート形式や、動画の感想、口コミなど

少しスキルが必要なものであれば、Excelデータ集計やWordでの入力作業ですね。

当然報酬は微々たるものが多いですが、ここは自分のスキルを上げるためと思い、丁寧にかつ正確にスピーディーにこなしてください。

 

評価が高くなっていくと、企業側もあなたに目を止め、優良案件が受けやすくなります。

 

まとめ

 

今回は有名なクラウドソーシングを2点紹介させてもらいました。

他にもたくさんありますが。

 

今のこの状況では在宅で副業、いわゆるクラウドソーシングが気になっている方も多くいらっしゃるかと思います。

自宅で何もしないよりかは必ず何か手を動かし、それが稼ぐことになればよいではありませんか。

 

一度登録をし、見てみるだけでもおすすめしますよ。


クラウドソーシング「ランサーズ」

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆるめ

サラリーマンとして勤務し早12年。 世で働く方向けに有益な情報を発信したいと考え、当ブログを立ち上げる。ONとOFFを切り分けることで「楽しく生きる」をテーマに解説していくいわゆる30代男性向けのブログ。 娘とレモンサワーとラーメンと朝焼けをこよなく愛するサラリーマンブロガー。

-雑記ブログ

Copyright© ゆるめブログ , 2024 All Rights Reserved.