※当サイトはプロモーションが含まれています

商品レビュー

【男子必見】男を磨く文房具を10選紹介!!

2020年5月16日

スポンサーリンク

インクと筆

 

こんにちは、ゆるめです。

今回は私の大好きな文房具の紹介です。

 

こんな方におすすめ

  • 会議などの人前で出来る男を演出したい!
  • デスク周りをオシャレな文房具でまとめたい!
  • 持っているだけでテンション上がる文房具がほしい!

 

ワタシが文房具を好きなったルーツを先にお伝えすると…

スリランカの鉛筆づくり代表「ポディマハッタヤさん」との出会い。

小学校で学びませんでした?いや絶対知ってる人多いでしょ!

 

黒鉛採取をする人

 

正式には黒鉛採掘なんですね。

 

ゆるめ
知らなんだ…

 

細かいことは気にせずに、鉛筆と言えばポディマハッタヤさん!

小学生のガキの頃は、外国人の名前と言うだけで大笑いされる恰好の的でしたが、

当時のワタシは、「今握っている鉛筆はこの人が作ったのかー」と心躍らせたわけです。

 

ゆるめ
スリランカの首都を覚えたのもこの方の影響。スリジャヤワルダナプラコッテ

 

それから10数年の時が経ち、ワタシはこのポディマ鉛筆(命名はわたしヨ)を握りしめ、

芸術大学の入試であるデッサン会場へ向かったのであった。。

 

今でも偉大なお人だったなぁと思います。

なんつったって、誰もが「さん」付けで呼びますから。

 

呼び捨てするやつもう鉛筆使うなよ
ゆるめ

 

仕事でも学校でも、いつでも持ち歩く文房具

 

前置きが長くなりました。しゅません。

どうせなら、「オシャレ」で「かっこいい」文房具を使いたいですよね。

お気に入りのアイテムを使うだけでも、

日頃の小さな幸せになったり、仕事や勉強のモチベーションに繋がると思っています。

※筆者は心からそう思っています。

もちろん、「使いやすさ」も大事ですね。

 

筆者が使ってお洒落で使いやすい文房具を10選紹介していきます!

 

 

男を磨くノート

 

ロルバーン ポケット付きメモ

まずは定番のロルバーン。

文房具好きの方はもちろん、そうでない方も一度は目にしたことあると思います。

筆者は方眼紙がもう大好物なのです。方眼紙見るだけでご飯食べられます。

ゴムバンド付きでカバンの中に仕舞っても、中でノートが折り曲がる心配なし!

表紙の色やサイズも様々ですので、好みのノートが選べるところが◎

 

デメリットで言えばただ書いているときに、少し真ん中のリングが腕に当たってしまうところが気になってしまいます…

そんな人には、

 

 少し大きめのノートであれば、お悩み解決できますね!

メモしたり、図面を書いたりするのに最適です!

一冊持っといて損はないでしょう。

 

RHODIA(ロディア)

こちらも定番のノートですね。

カラーもオレンジ、ブラック、ホワイトがあります。

通常のノートと異なるのが、紙を上側に折り曲げる仕組みになっています。

デスク周りに置いておいて、何か思いついたときにサッとメモ出来ますので重宝してます。

 

 

LIFE×kleid ノート

 

「LIFE」×「kleid」によるコラボモデル。

クラシックなデザインが何とも文房具魂をそそる逸品です

こちらも方眼ノートで、2mmの細かなマスになっているので、

「自由に文字を書きたい」&「実線を綺麗に描きたい」という方にはうってつけです。

すなわち、「自由」と「統制」を兼ね備えたノートですね。

 

 

POSTALCO(ポスタルコ) スナップパッド

 

スナップパッドと黄色いペン

 

ポスタルコのスナップパッドです。

以前インスタグラムでフォローしている方から教えていただきました。

 

「俺はノートなんかいらねぇ!広告の裏でいいぜ!」と言うワイルド系の方やそうでない方も、

ミスプリントしてしまった紙などを取りまとめるだけで、たちまちひとつのメモパッドが出来上がり!

普段何気にメモ書きしている紙も、こんな感じでまとめられたらテンション上がること間違いないです。

 

 

PENCO  プラクリップ

こちらも取りまとめる関連です。

無機質なよく目にするクリップも使いやすいんですけどね。

何気にミスプリした用紙をこれではさんでおくだけで、

必ずあなたはオシャレ人間と思われます!

こういう細かい芸が大切なんです。

※PENCO繋がりでおまけ

レターオープナーですね。

届いた封筒や、管理職とかなら請求書など、普段ビリビリに破ってませんか?

あれ。結構みっともないんですよね。大の大人ならなおさら。

こういう一品を使用しているだけで、後輩や部下は「オッ!?」となり、

デスク周りのペン立てや、スーツのポケットに一つ忍ばせておき、

サッと取り出すだけで「オオッ!?」ってなるわけです。

ちなみに使用した感じですが、プラスチックなので切れるのは封筒くらいです。

段ボールとかは切れないので注意。

 

 

男を磨く電卓

 

 amadana 電子計算機

 

amadanaの電卓です。

amadanaの製品は無機質なようで、どこか可愛い一面を持っていますので大好きです。

(昔amadanaのガラケー使ってたな)

電卓を仕事で使われる方も多いんじゃないでしょうか。

「スマホで事足りる」と言う方は、まだ分かっていない!

電卓の中でも高い部類に入るとは思いますが、一つ取り入れるだけでオシャレさが増しますよ。

 

 

男を磨くシステム手帳

 

イルビゾンテ システム手帳

 

手帳としては正直高く、デフォのリフィルは使うのに少々コツというか慣れがいります。

ただ中身を入れ替えれば永年使えますし、自分に合ったリフィルを探せばおK

何と言っても、イルビゾンテの牛革と水牛を施したボタンが最高にシブい!

レザーなので使えば使うほどいい味を出してくれます。

かわいい鉛筆付き。

 

HIGHTIDE(ハイタイド) 手帳


HIGHTIDEの手帳です。

値段もお手頃で、オシャレで使いやすい。

カバンからこれが出てきたら、「おっ?さては好きだねぇ?」って感じになります。

 

 

小物ケース

 

HIGHTIDE(ハイタイド)ジェネラルパーパスケース A4(ネーエ)

カバンの中がごちゃごちゃすることはないですか?

そんなときは、このケースを使えばスッキリ片付きます。

普段持ち歩く、ガジェット類やミニ電卓、ふせんに目薬や予備の名刺とか。

筆者もこのあたりをいつも常備しているので重宝してます。

カラーも選べ、用途によってサイズも様々なので使い勝手が豊富です。

 

 

男の磨き上げまとめ

万年筆と紙

以上が10選+おまけでした。

前半あんなにポディマハッタヤさんを熱弁したのにペン関連が出て来ず。

 

ゆるめ
次はペン記事書こうかな

 

全く興味がない人も、騙されたと思ってお一つ使ってみるのをお勧めします。

変わり映えしない仕事や勉強が、光が射すように不思議と変わるんです。

全部おススメですが、いきなり全部はいらないです。

ご自身で目利きし、良い出会いをしてください。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

ゆるめ

サラリーマンとして勤務し早12年。 世で働く方向けに有益な情報を発信したいと考え、当ブログを立ち上げる。ONとOFFを切り分けることで「楽しく生きる」をテーマに解説していくいわゆる30代男性向けのブログ。 娘とレモンサワーとラーメンと朝焼けをこよなく愛するサラリーマンブロガー。

-商品レビュー

Copyright© ゆるめブログ , 2024 All Rights Reserved.